社廃人日誌

会社とか社会とか廃人目線で。備忘的録的に。

ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼすらしい

いっ、いつの間にそんな力が…。独身一人暮らし40代です。こんばんは。


結構温めていたんですが、ほとぼりも冷めたっぽいので、この話題です。
発端は我が国の国営放送NHKでの特集で、AIに相関関係をはじき出させた結果の一つがこの文言であったとのことです。

いやー、いいですね。刺激的なフレーズで。いかにも今風のディレクタが「僕、賢いでしょ?」と言わんばかりに作った特集。「バズるのは当然として、この現代に一石投じました」的な雰囲気がプンプン匂います。


非常に卑怯な話で申し訳ないですが、実は筆者は見てません。

いろいろと周辺で言われていることを類推して、この記事というか、駄文を書いています。その時点でフェアじゃないんですが、そこはご寛恕くださいませ。

 

 

却説。

 

どう滅ぼすかとか、論理的な整合性とかはまぁいいかなと思っています。

ネット上でチラホラ記事を見ていると、「AIがおかしいんじゃねぇ?」と言った感じにまとめられた記事も見たし、違う事書いていた人もいましたが、それこそ詳しくないんで何とも言えないし、見てもないから発言の権利もありません。

 

しかしながら、見捨てられた世代の一員として言いたい事は寧ろ「ひとり暮らしの40代“は”日本を滅ぼす」という事でどうかと思っています。

 

 

・・・主体的に行きましょうよ。

積極的に上の世代と、下の世代のお荷物になって行きましょう。


だって、我々は見捨てられた世代なんですよ。今頃引き籠りの高齢化がーとか日経でも記事になっていますが、そんなことも知らなかったのかと思わず電車で噴飯ものですよ。そりゃ就職できないよ。ずっと働いてないんだもん。それを放置したのは時の政府であり、この国そのものだったじゃないですか。

 

20代そこそこで筆者が感じた社会への初の印象は、拒絶と助けの手は無いの二つでした。まぁ実際そうだったんで、特に是非もないですが、いい勉強をさせていただいたというところですね。この二つの経験は今だに根強く心根に刻まれています。

 

だから40代、仲いいですよ。
見知らぬ人が同じ世代と感じた瞬間につながる「君も苦労したんだね…」的な雰囲気が自然と芽生えます。共感する力というか、独立しつつも世代を意識する感覚があるのではないでしょうか。

 

想像というか、妄想ですが、チョビ髭はやしたおっさんが叫んだら面白いですね。

「40代の諸君、諸君らは搾取されている! 上の世代からは使えないと脅され、下の世代からは、老害と貶されて、全く良い事なく生きてきてしまった…。諸君は復讐したくはないかね! この私が党首を勤める“全日本40代以外の税金は50倍党に、その清き一票を投じ給え。正直に言って日本はめちゃくちゃになる。なるが元々40代の人生はめちゃくちゃなのだ。今更何を恐れる! 日本を上から下までめちゃくちゃにしてやるのはどうか…」

そんな事を言われたが最後、人数だけはいる世代なわけです。面白半分、死なばもろとも、国民全員底辺に叩き落してやるとばかりにガンガン投票が集まり選挙は驚天動地の結果に。

無茶苦茶になる日本。それを笑う見捨てられ、貶され続けた40代。完全な末法の世。日本はゆっくりと静止して、国体が破綻したのだった…。

 

なんて話があったら、面白い。

 

まぁそれは現実的ではないにしろ、政党選択なんかは真面目に考えたい所ですね。

ただ頭悪いから、失敗しそうですけども。セーフティネットもないこの世では、失敗は這い上がれない待遇に落ちることを意味します。

 

でもしょうがない。失敗してもしょうがない。落ちるときはとことん落ちていくのは、あの時味わったじゃないですか。たまたまこの世代に生まれただけで、まともに世間に出ていくことを許されなかったわけです。そうなる時はそうなるってもんですよ。

 

我々は踏みつけられてきた世代。叩かれ、貶され、馬鹿にされるのは慣れているのです。息を潜めて、じっと我慢して、次の機会を狙いましょう。次こそ。次こそ、我らの世代に光が当たる世となるように。

 

そう、40代は既存の日本を滅ぼすのです。