社廃人日誌

会社とか社会とか廃人目線で。備忘的録的に。

2017-01-01から1年間の記事一覧

40代の賃金は伸び悩むという事実は知っている。

こんばんは。 超放置したおかげで、さすがに誰もアクセスしないだろうと思っていたら、意外とアクセスがあって驚いている中の人です。 割と本当に不思議です。twitterとかSNSでもないただのブログにどんな集客要素があるのかはさっぱりわかりません。 却説。…

半期決算の功罪

たぶん、罪しかないです。 こんばんは。お久しぶりです。 更新が本当に暫くなかったんですが、特にストレスフリーであったわけでもなく。ただただ「なぜこんなこと、しているんだろう」という疑問ばかりが募る毎日です。 却説。 9月末ということで、半期決算…

ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼすらしい

いっ、いつの間にそんな力が…。独身一人暮らし40代です。こんばんは。 結構温めていたんですが、ほとぼりも冷めたっぽいので、この話題です。発端は我が国の国営放送NHKでの特集で、AIに相関関係をはじき出させた結果の一つがこの文言であったとのことです…

会社とストレスという切っても切れない関係

嫌な関係性だな、おい! というわけでこんにちは。 2週間更新を無しにしたんですが、別にストレスフリーであったわけではありません。実際は反対で超濃厚なストレスに晒されておりました。残念。 外出もある職場なのですが、昨今は社内で資料など作っている…

仕事が終わらない

いつもそう思っていた筆者に、「終わったら用済みになっちゃうじゃないですか!」と爽やかに教えてくれた同僚がいました。 その時は「確かに!」と思ったんですが、よく考えると本質的に答えになってないですよね。その時はこの多忙を緩和してくれと言ってい…

マネジメントなんて見たことがない

見ないですねー。ついぞ見ない。 見たことがある人いるでしょうか? こんにちは。 さてはて。 ブラックブラックとブラック企業が花盛りなわが国ではありますが。及ばずながら弊社もだいぶグレーな感じですね。 今日もだいぶグレーな応答があり、心の中がどす…

仕事をしていても幸せになれない

これが今日一生懸命Google先生にお伺いを立てていた、いい年のおっさんの質問です。切ない。 こんにちは。 しかし、こういう質問には大抵リクナビとかの転職サイトへ巧妙に誘導する記事が上がってくるのですが、しかし、あれはプロの仕業ですね。まぁプロが…

力尽きて風邪をひいて

木曜日の夜にはちょっと既におかしかったんですが、金曜日の朝にはきっちり風邪をひいていました。 こんにちは。 どうも最近は体力が持たないことが多く、定期的に風邪をひきますね。 無理が続くと結構な頻度で風邪をひいて、‟会社は休めないから”取り合える…

賃金奴隷とはよく言ったものだ

やっぱり仕事始まっただけあって、実に仕事したくないですね(爽やかに)。 こんにちは。 毎日思っているんですが、仕事ってのは体に悪いなぁと。仕事しているとどうも調子が悪い。別にすごい長生きしたいわけじゃないけれど、人間の寿命を縮めているのは間違…

休みはやはり良いものだ

良いものですよね。 しみじみ感じるのはこのブログを更新する気が起きなかった。 これは平日のストレスが更新の原動力になっているからだろうと思います。思うというかそのものです。 だから、会社辞めたらこのブログも同時に閉鎖ですな。 続ける理由がない…

中間管理職の陰鬱な木曜日

タイトルに別に大した意味はありません。語感がよかった。 というわけで、中間管理職です。下級中間管理職といった方が正確やもしれませんね。 会議なんか催してみたりして、人を集めていろいろと管理っぽい事をしているわけですが、まぁなにしろ性に合わな…

懲りずに会社になぜ行くのか

筆者は年季の入ったおっさんなんですが、毎日会社に行きたくありません。 若者は「おっさんは全然楽していい感じに働いているんだろう」とか考えているのかもしれませんが、昼時になると毎日スマホで「会社に行きたくない」とか、「本当に働きたくない」とか…

はじまり

またブログかと。 なんでか理由はわからないけど、何度も開始して何度もやめている。 まぁ最近は便利で。ちょこちょこっとそれなりのサービスを探せば、ブログが無料で公開できるというものです。 特に社会とつながりたいとか考えてはないのですが、たぶん嫌…